2006年12月04日

やっぱりNだねっ♪

はわわ…どうやら月刊化してしまった『オレ的』です。
こんにちは。
忙しいってのは言い訳にすぎんっ!
はい、すいません。

最近FOMAもLが出たりMが出たりと忙しないですね。
ってなことで今回『オレ的』最新機種解析でもしてみましょうかっ!
あくまでもこれはオレの主観であることを念頭に置いてお読みください。

さてさて、903iシリーズが出揃ってもう一月以上立ちましたね。
誰かレポくれればそれなりのクオリティーの話も書けるんだろうけど、所詮ここに居たんじゃホットモクすら見かけないからねっ!
ってなことでカタログスペックをメインソースに書いてみますか。

セキュリティーのP!
とにかくでかい画面のD!
斬新なスイング機能を導入したF!
より音楽携帯へと進化したSO!
総合的に高いスペックを誇るものの相変わらず特徴っぽい特徴に欠けるSH!
画面の解像度を格段に向上させたN!

って感じですかね。

PとかDはともかく、Fのスイングはちょっと実機で試してみたい技術ではあるよね。
ただ、本当に自分にとって使いやすい設定にするなら、その設定は少々面倒臭くなりそう…。
手間を省きたいなら自分に合わせるんじゃなくて携帯に合わせればディフォルトの設定がそのまま使えるんだろうけど、携帯に使われてどうするっ?!
ねぇ?

DはFMトランスミッター等々結構機能が乗ってるみたいだけど、そんなに積んでレスポンスは大丈夫なのか・・・?
まぁD903iTVではそれらの機能に加えてカメラ性能まで落としてるところをみるとギリギリ稼動域、ってとこなんだろうね。
いっつも無茶するよなぁ、あそこ。

SOは見た目で却下。
ボタン多いねんっ!(笑)
えぇっと、オーディオプレイヤーはあくまでも付加価値だってことをお忘れなく、ソニーさん。
それからMicroSDとMemoryStickの両立なんてしなくていいですからっ!
大人しくSDで統一しましょっ!
どうせ意味ないですから、ねっ?

その他の機種と903iTV、iXシリーズはまた今度っ!
ぶっちゃけN902iX以外ハイスピード携帯には興味ないからねっ!
しかもN902iXはデザインが好きなだけだからっ!

まぁこんなんじゃ収まりつかないから、オレの大好きなNEC携帯の簡単な説明でもしておきましょうか。

とりあえず902i以前のFOMAははっきり言って○○だからねっ!
なのであえて省きます。
どうせ今からじゃ手に入らないだろうし。

ってなわけでまずはN902iっ!
これは今までのFOMAの中でも数少ない傑作機っ!
高性能だったmova505iSシリーズと比べても何の遜色もないスペック。
安心してmova⇒FOMAの移行が出来るようになった革命機。
ハイエンドユーザーの要望にもしっかり応えている本当に歴史に残りそうな端末。
N901iSとこの機種のみN90Xシリーズの特徴でもあった”アークライン”を採用していないのもまたポイント。
ちなみにSH・P・N902iは多分現在のFOMA端末の中でも群を抜いてるコストパフォーマンス。
とにかくバランスが良ろしいっ!
在庫があるなら是非おすすめしたい一品です。

次、それに続くN902iS。
902i開発に疲れ果ててしまったのか、大した性能の向上も見受けられず。
特徴でもあったアークラインに回帰し、メールもややmova寄りのショートカットに若干変更された本機。
今なら値段も暴落しているので、今買うならこれ。
もし902iの在庫があるようなら間違いなくそっちをおすすめしますが(笑)
唯一問題があるのはそのカラーバリエーション。
ありゃないだろ・・・。

その後継機、最新機種のN903iっ!
画面を二倍に拡大しちゃいましたぁ!って感じ。
それから上下+回転、左右+回転、前後+回転の六軸手振れ補正は圧巻。
多分シャブ中でもキレイな写真が撮れるぞっ!(笑)
デザインは個人的には◎。
なお、ジェットブラック(黒)のモデルだけがサブディスプレイがハーフ・ミラー仕様(SH902iSのあれね)になっている模様。
個人的に買うならジェットブラックかサーフブルー。

ただねぇ、スペック見る限りではちょっと厳しいかなぁ。
なぜかって、画面の一辺2倍にしたらドット数は4倍になるんだよっ?!
そしたらメモリーも4倍以上のものを積まないと性能下がるんじゃないのっ?!
ついでに同じ大きさの画像見たらパケ代も4倍じゃん。
他の部分はあまり文句ないだけに悩ましい・・・。

ってかNECはmova時代にも同じことしてたよなっ?!
いい加減同じ失敗繰り返すのとユーザー甘く見るのはやめていただきたい。

スペックについては詳しく検証したいからNECさん、もっと詳細なスペックを公開してっ!
カタログに載ってる情報なんてあんなんおまけ中のおまけだろっ!
肝心の部分をくれっ!!

それからさぁ、ぼんやりカタログ眺めながら他のメーカーと比較してたんだけど…NECさん、いつからそんなに音しょぼくなったのっ?!
mova時代は「音質と言えばNEC!!」だったじゃんっ!
今や最低ランク…。
かつての栄光よ、何処に…。
まぁ67和音あれば十分なんだけどねっ!
そもそも128和音あったって(オーディオプレーヤーをメインに使わない限り)あんまり大差ないわけだし、おまけに容量余計に喰うから別にいいんじゃね?
なぁんて一人で必死にフォロー。
N万歳っ!(笑)

ちなみに今N902iXが欲しいです。
恐らくここはまだ対応エリアじゃなし、そうだったら普通のFOMAと変わらないしなぁ。
でも!
デザインが好きっ!(笑)
なぜか903iよりも高い故、悩んでおります。
う〜ん欲しい。

ってなわけで!
今回もDoCoMo万歳で終わってしまいましたが、どうでしょう、参考になりましたか?
なるわけねぇよなぁ(笑)
やっぱりオレはNECの携帯が好きみたいです。
まぁだから何だって言われたらお終いですけど。

…別にオチは要らないよね?
うん。
まぁえぇか…。
posted by The Biggest Dreamer at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。