2006年02月10日

生の話。

ふと思った。
生きるって何だろうって。
何のために生きてるんだろうって。
生きる意味って何なんだろうって。
生きてる意味って何なんだろうって。

オレが突然そんなこと考えるのも、オレが人間だからに違いないんだよね。
人間はそこまでヒマな生物なんだから。
おっと、聞こえが悪いな。
人間は心に余裕がある生物なんだから、に言い換えときます。
だからこそ、意味というものについて考えるんだね。

ひょっとして生きることに意味を見出すこと自体が無意味なのかもしれない。

人間だけじゃなく全ての生物において言えることは、生を受けた瞬間から死に向かって歩き出すこと。
これは間違いないね。
じゃぁ死ぬために生きているのかな?
確かにそうも捉えられるね。
でもそうじゃないよね。
死はあくまで結果に過ぎない。
あるいは通過点かもしれない。
どちらにせよ、それは目的ではないよね。

それなら、やっぱりオレらは生きるために生きてるんだと思う。
生きてる中でのそれぞれの現象や目的、目標、は異なるにしろ、生きるために生きているんだよ。
だから生きる意味なんて探す必要がないんじゃないのかな。
生きることに意味があるのではなくて、生きているという事実に意味があるのだから。
今この時を生きている、それで十分じゃないですか。
posted by The Biggest Dreamer at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然オレ的に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔から死ぬのが怖くて仕方ありません。
生にしがみついて生きてます。
誰かと一緒に生きてる実感が欲しいよね。
あ、淋しい人っぽい(泣
Posted by りさ at 2006年02月11日 09:57
私たちはきっとこの世から姿を消すまで“生”について考え続けるんじゃないかな。
でもね、生まれたことには必ず意味があるんだよ。その人にしかできない何かの使命を果たすためにこの世に生まれて、その役目を終えたとき人は安らかに眠るんじゃないかなー何て思う。恥ずかしいけど(笑)
“何のために生きてるんだろう”ってそんなこと考えないで!将樹を必要としている人たくさんいるよ。現に私も昨日のコメントもらって心のもやもや少し取れたし。感謝してるよ。
あーでも難しいね。こうやって第三者になると言えるのに、自分のこととなるととたんに見えなくなっちゃう。それが人間らしいとこなんでもあるけど、困ったもんだわ(笑)
Posted by 友美 at 2006年02月11日 11:04
人間とはなにかしら意味を求めたがる動物なんだろうね。やっぱ人間って脳が発達しすぎちゃって死後のことを考えたり、自分たちの脳では解決できないことに対して非常に恐怖を覚えるようになってしまったんじゃないかな。だから宗教ってもんがあるんだろうけど。脳が発達したための皮肉な結果だね。でも所詮人間の脳なんかですべてを解るなんてできないし、その前に解るとか解らないとかの世界じゃないのかもね。だから俺は解らないものに対して無理やり意味をつけたりして生きていきたくないな。たぶんそっちのほうが苦しむことが多いのかもしれないけど。
確かなもの〜は〜ぬく〜もり〜だけ〜
明日バンプはりきっていくぞ!!ww
Posted by まさおみ at 2006年02月11日 15:42
>りささん
確かに死は怖いですね。
でも『死』という形で限りがあるからこそ、生きているという事実が意味を持つのでしょうね。
個は対象に認識されてはじめて個たりうるのです。
誰か認識しれくれる人がいないと社会的には死んでるも同然なんですよね。
大丈夫、周りには自分で気付かなくても気にかけてくれてる人はたくさんいるんですよ。

>友美
別に恥ずかしがることはないじゃん。
オレが言いたかったのはそういうこと。
生きて最後を迎えることに意味があるって。
おまけに励ましまで…ありがとね。
ただ早とちりはいけないよ(笑)
オレは一言も「オレはなんのために生きてるんだろう」なんて書いてないでしょ〜?!
オレはもっと漠然的な話をしたつもりだったんだけど…言葉足らずのようで…。
そうとらえられちゃったならそれはいいよっ!
でも大丈夫、オレはそんなに病んでないから(笑)

>昌臣
そう、それがまさにオレが言ったことなんだよ。
生きることに意味はあるんだけど、ヒトが意味を見出したがる現象には意味はないんだよ。
それは意味ではなくて目標だったり夢だったりするんだけど、それに向かって”生きていくコト”が本質的に意味を持っていることなんだと思うんだ。
だから意味を求めることが無意味、って書いたのさ。
それは意味を見出したいんじゃなくて意味をつけて納得するための内面的尺度なだけなんだからさ。
本当の意味って、そんなもんじゃないんだよね。
Posted by まさき at 2006年02月11日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。