2006年02月10日

生の話。

ふと思った。
生きるって何だろうって。
何のために生きてるんだろうって。
生きる意味って何なんだろうって。
生きてる意味って何なんだろうって。

オレが突然そんなこと考えるのも、オレが人間だからに違いないんだよね。
人間はそこまでヒマな生物なんだから。
おっと、聞こえが悪いな。
人間は心に余裕がある生物なんだから、に言い換えときます。
だからこそ、意味というものについて考えるんだね。

ひょっとして生きることに意味を見出すこと自体が無意味なのかもしれない。

人間だけじゃなく全ての生物において言えることは、生を受けた瞬間から死に向かって歩き出すこと。
これは間違いないね。
じゃぁ死ぬために生きているのかな?
確かにそうも捉えられるね。
でもそうじゃないよね。
死はあくまで結果に過ぎない。
あるいは通過点かもしれない。
どちらにせよ、それは目的ではないよね。

それなら、やっぱりオレらは生きるために生きてるんだと思う。
生きてる中でのそれぞれの現象や目的、目標、は異なるにしろ、生きるために生きているんだよ。
だから生きる意味なんて探す必要がないんじゃないのかな。
生きることに意味があるのではなくて、生きているという事実に意味があるのだから。
今この時を生きている、それで十分じゃないですか。
posted by The Biggest Dreamer at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然オレ的に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

